2009/05/13

不眠を解消。不眠に効果的な食品

春眠暁をおぼえず…
《孟浩然「春暁」から》春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。という意味である。

なんと羨ましい!!と思う人もたくさんいると思う。

不眠の影響は体のあちこちにでる。


・半身浴がいい。
・レタスに安眠効果がある。
・夕方はコーヒーなどのカフェインを控える。
・就寝前にストレッチを。

睡眠にいいと言われることは全てやった。
けれど眠れない。

通常、人は6~8時間睡眠をとる。と言われています。
つまり、人生の4分の1から3分の1は眠っているのです。
これだけ眠ってようやく良好な体調を維持することができます。

よく眠れない人の多くは寝付きが悪くストレスになる。と言われています。
この場合、寝る前に30分程度の軽い運動をすると効果的なようです。

よく眠れていた頃を思い出しましょう。
眠くなると…自然と手足が暖かくなった経験はありませんか?
これは体が睡眠に備えて体の中心部の体温を下げようとしている
ために起こります。
ちょっとした運動や散歩などで血流がよくなると…
体の表面から熱を外に逃がそうとするので体の中心の熱が低下します。
そしてぐっすり眠れる…というわけです。

就寝前なので散歩は無理としても軽いストレッチを行って体がポカポカしてくれば
きっと眠れます。

睡眠に効果的な食品といえば…
ニンニクに含まれる亜鉛とアリチアミン(ニンニクに含まれるアリシンと、 ニンニク自体に含まれるビタミンB1が結びついてアリチアミンという物質になります)は、 脳の中枢神経や手足の抹消神経を正常に働かせ、精神を安定させる効果があり、 神経過敏、不眠、ストレスを緩和します。
…だそうだ。
ニンニクが睡眠に効果があるとは知らなかった。
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