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2017/08/16

糖質制限アイデア 海藻でお腹スッキリ!ただし、昆布は要注意

海藻類はビタミンやミネラルを多く含んでいるので、栄養バランスの面でも重宝する食材といえるでしょう。とくにワカメはカルシウムやマグネシウム、ビタミン鞍ビタミンAなどのミネラル成分も豊富なので、積極的に使いたいですね。

「五訂増補日本食品標準成分表」によれば、カットワカメは100グラム中に炭水化物41.8グラム、そのうち食物繊維が35.6グラムです。しかし、糖質=炭水化物-食物繊維なので、糖質は100グラム中に6.2グラム。

市販のカットワカメの小さい袋(約16グラム) ならば、糖質は0.992グラムになるので、糖質オフ的には大丈夫な食材です。

むしろ食物繊維が豊富なので、腸内環境を準える働きもあります。近年ワカメを原料にした「ワカメ麺」という商品があるので、麺類が好きな人にはオススメです。

また糸寒天も食物繊維がたっぷり含まれ、満腹感をうながす効果があるので、食事にボリュームを出したい時に便利です。ちなみに寒天の成分は、寒天100グラム中に炭水化物1.5グラム、食物繊維1.5グラムですので、寒天の炭水化物はすべて食物繊維になります。

よって血糖値は上昇しないので、安心です。ところが海藻のなかでも、昆布は糖質オフの観点から見ると要注意です。素干しの昆布1 00グラム中には、炭水化物5.7グラム、食物繊維24.9グラムです。なんと!30.8グラムの糖質が含まれています。

海藻のなかで昆布だけは、明らかな高糖質食品なのです。以前、なかなか肥満傾向が改善しない人がいました。本人に何を食べているかを聞いてみたところ、昆布ダイエットをしていることがわかりました。昆布おそるべしですね。

ちなみに昆布だしは、ほとんど糖質を含みません。穀物を原料にしている玄米茶やそば茶もほぼカロリーゼロなので、同じことです。
ただし、昆布だしをとったあとの昆布を食べるのは避けましょう。

完全ガイド - メモ(ダイエット)注目の糖質オフダイエット
http://complete-guide.net/memo/diet/1/

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