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2017/08/11

糖質制限食 アイデア 糖質の少ないアボガドはおすすめ!

果物には糖質が含まれていますが、そのメインとなるのは「果糖」です。果糖は血糖値をさほど上げないため、インスリンの分泌もほとんどありません。

ところが、「だったら、糖質オフにピッタリだ。甘いものもとれる! 」というわけではありません。果糖は体内に入るとすぐに中性脂肪に変わるのです。

なので、果物をたくさん食べると太りやすくなってしまいます。とはいえ、多くの果物には水分の割合も多いので、リンゴやイチゴなどを食後のデザート程度に少量だけ生で食べるくらいならば、さほど気にする必要はありません。

要するに、大量にとらなければいいのです。ただ、そんな果物のなかでも例外的な存在があります。それは、アボカド。

なんとこのアボカドの糖質量は2分の1個(約80グラム) につき、わずか0.7グラムしありません。

では、ほかの果物と比較してみましょう。イチゴは5粒で5.3グラム。モモなら1個15.1 グラム。バナナに至っては1本21.4グラムの糖質i ですから、アボカドがいかに頼もしい存在かがわかるはず。

アボガドの効能、効果http://wahuu968.blog50.fc2.com/blog-entry-322.html

ちなみにほかの野菜と比較しても、タマネギが100グラムあたり7.2グラムの糖質、トマトが150グラムあたり5.6 グラムの糖質ですから、はるかに好ましい食材です。

アボカドは食材としても優等生で、いろんな料理に使えます。糖質制限食のレシピ集では「アボカド納豆のレタス包み」好評でした。

1センチ角に切ったアボカドにレモン汁をふり、ボウルに入れます。納豆を加え、柚子こしょうソースで和えます。レタスに盛り付けてトマトを散らせばできあがりです。

また、「アボカドとメカブとマグロを使ったショウガ和え」も好評でした。みじん切りにして細かくたたいたアボカドにメカブを加え、ショウガとポン酢で味つけし、マグロにかけるだけ。マグロの山かけに似た料理ですが、独特の食感と風味が 楽しい一品になります。

完全ガイド - メモ(ダイエット)注目の糖質オフダイエット
http://complete-guide.net/memo/diet/1/

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