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2017/08/09

糖質制限食 アイデア 白菜やもやしは主食のかわりにもなる野菜

白菜やもやしも麺の代用品として活用することができます。ハクサイなら、細切りにしてパスタ感覚で。
いろんなパスタソースで試してみてください。

ハクサイならではのあっさりした食感が楽しめますよ。もしフライパンで妙めるとしたら、油はオリーブオイルを使いましょう。オリーブオイルは地中海料理に使われるもので、からだにやさしい油です。腸の為にもオリーブオイルがおすすめです。

ハクサイに含まれる糖質の量は、100グラムあたり1.9グラムしかなく、安心して食べることができます。また、ビタミン類やミネラル、食物繊維などの栄養分もバランスよく含まれています。

いっぼうのモヤシですが、見た目が細いということもあって、スープにそのまま入れるだけで痺の代用品になりますね。このモヤシの糖質量ですが、緑豆モヤシは100グラムにつき1.3 グラム。

通常の食事でのモヤシの使用量は40 グラム程度なので、糖質はグッと少なくなります。

大豆モヤシは100グラム中に糖質なしです。逆の見方をすれば、いつもの倍くらいのモヤシを使っても糖質オフ的には安心。それに加えて満腹感もえられやすいということになります。

栄養の面でもたんばく質やビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでいるので、積極的に活用したくなる野菜ですね。さらに、モヤシはご飯にも見立てることができるのです。

たとえば、ひき肉のそぼろをかければ「モヤシのそぼろ井」。シャキシャキした食感もモヤシの魅力です。ハクサイやモヤシのほかで麺として使えるものに、こんにゃくがあります。

コンニャクを細長いパスタ状に加工した「コンニャクパスタ」として市販されているので、スーパーマーケットなどで見かけたら手にとってみてください。ペペロンチーノとして食べるとおいしいですよ。コンニャクには整腸作用があり、生活習慣病の予防にも役に立ちます。

注目の糖質オフダイエット

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