2014/11/13

キウイ

  • ビタミンCが免疫細胞の活動を強化
  • .ファイトケミカルが免疫細胞を活性化
  • 果物中トップクラスの食物繊維で腸を元気に


実の形がキウイという鳥に似ていることから名付けられたキウイフルーツ。ビタミンCの宝庫としても知られています。ビタミンC は免疫細胞(白血球)q活動を強化したり、ウイルスを攻撃したりして、免疫力を高めるために欠かせない栄養素。

1個(約100 g)に70mgほど含まれていて1日に必要とされる量100mgの大半をカバーできるのです。
また、キウイには、免疫細胞の数を増やしたり、活性化すると考えられ七いる「ファイトケミカル」が含まれてい1ます。
ペクチンをはじめとする食物繊維の含有量も、生食する果物ではベスト5 に入るくらい優秀。ちなみに、グリーンキウイとゴールドキウイの2種類がありますが、栄養的な差はほとんどないそうです。

スプーンですくって食べれば手軽

皮をむかなくても、半分に切ってスプーンで果肉をすくって食べれば手軽。慌ただしい朝にもおすすめで

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す。熟しすぎたものは一口大に切って冷凍し、ヨーグルトといっしょにミキサーにかければ、スムージー風に。

堅いキウイはりんごといっしょに

キウイは冷蔵庫に入れず、常温で保存します。押して果肉が柔らかくなったら食べごろ。堅い場合は、りんごやバナナといっしょにポリ袋に入れておけば、発生するエチレンガスの作用でキウイが早く熟します。

肉料理といっしょに食べて消化促進

キウィはたんばく質分解酵素のアクチニジンを含み、たんばく質の消化・吸収を促進させ、胃もたれを防ぐ効果も期待できます。
マルチビタミンを活用して免疫力をアップさせる

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