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2013/07/20

朝食を食べないとメタボになりやすい

ここ最近は、少し落ち着いてきましたが「メタボ」という言葉は聞かない日がないぐらいどこでもメタボという言葉を耳にしたり目にしていました。

メタボというのは、メタボリックシンドロームの略称で内蔵脂肪が過剰に蓄積した内蔵肥満型肥満に加え、脂質異常、、高血圧、高血糖のうち、2つ以上が基準範囲から外れた状態をいいます。

メタボは長くそのままに放置していると動脈硬化が進行し、脳卒中や心臓発作を引き起こす危険性が高くなります。中年の貫禄なんて言っている場合でないことをまずは自覚しましょう。

朝は、忙しく睡眠時間を確保したいために朝食を抜いたり、ダイエットのために朝食を食べない人も多くいます。
この朝食抜きとメタボが深い関係にあったことがわかったのは最近です。

実験からは、朝食を食べたり食べなかったりする人に、メタボの発症率が高いことがわかりました。ほとんど朝食を食べない人のメタボ発症率が低いのは、1日の摂取カロリーが総体的に抑制されているためだと考えら絵rます。
では毎日食べる人と比べて、たまにしか食べない人に発症率が高い結果はどういったことが原因となっているのでしょう。
その原因こそ、日頃の生活習慣にあります。「朝を抜いてお腹が空いて、ついついお菓子に手が… 」。また、「夜遅くまで飲むことが多く朝は食べられない」など、心当たりはありませんか?

つまり、乱れた食生活こそが、メタボにつながる落原因になっているのです。

メタボの最大の要因は食べ過ぎです。現代人は、ほとんどの人が食べ過ぎ傾向にあります。腹初分目を心がけ、「もう少し食べたい」ところでとめておく、そして少量をよく噛んで食べることが大切です。

早食いの場合、食欲にブレーキがかかる前に食べ過ぎてしまうのです。これは、胃が満腹になったあとに15分程度遅れて脳が満腹だと感知するためです。

また、1人で食事をとると、早食いになる傾向が強くなります。

メタボ最大のリスクファクターの内臓脂肪を減らすには、早歩きを毎日30分行います。当然、運動ができない生活スタイルの場合は、食べる量を減らすことで運動と同じような結果が得られます。

メタボ改善に行動を起こす、肥満、高血圧、高中性脂肪、低HDLコレステロール、高血糖、高尿酸血症、動脈硬化などを同時に改善、防ぐこともわかっています。

少しずつ毎日続けるように習慣化することが大切です。

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