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2013/05/08

宴会やパーティーなどで太らない食べ方

飲み会やパーティーに出席すると、会費分を取り戻そうとしてつい食べすぎてしまいます。乾杯のあとビールを3 、4杯おかわりして二次会まで出席したら、2000 kcalなんてすぐに超えてしまいます。
しかし、これではいままでのダイエットは水の泡。上手にパーティーをのりきる方法を身につけましょう。

パーティーの当日の1週間前から少しずつ摂取カロリーを減らします。たとえば、毎日10kcalずつカットすると、1週間で70 kcal 分のゆとりができます。70 kcal というと、ウイスキーならシングル10杯分、缶ビールなら5本分にあたります。パーティーの翌朝はかならず体重を測りましょう。少しでも増えていたら、3~4日のうちに調整するようにしましょぅ。あとになるほど戻りにくくなります。年末年始などでパーティーが続いたらなおさらです。

パーティーがある日は昼食をぬくといぅ人がいます。太るのを気にしてのことなのでしょうが、じつはこれは逆効果です。空腹だとついつい食べすぎたり、お酒のピッチも早くなります。

むしろ、パーティーの前には何か軽く食べてから出かけたほうがいいのです。たとえば、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品などを少量とっておきます。これらに含まれるタンパク質は胃の粘膜を保護し、悪酔いを防ぎます。また、りんごなどの果物を丸かじりしておけば、かむ刺激が脳に伝わり、「もうあまり食べなくていいよ」という指令がでて、パーティーでの食べすぎを防ぎます。食物繊維も豊富に含まれるので満腹中枢が刺激されやすくおすすめです。

パーティーで問題なのはお酒です。食べ物ほど気にしていない人が多いのですが、お酒は意外に高カロリーです。白ワイン(720mlの場合、1本で540 kcal。お銚子1本は20 kcalもあります。シングルの水割りだと、1杯75 kcalですので、比較的低カロリーですが、何杯もおかわりをすれば同じことです。また、さしつさされつつのお酒は飲んだ量がわからなくなるので、なるべく避けたほうがよいでしょう。

同じ席に座りっばなしだと、飲みすぎ、食べすぎの原因になってしまいます。パーティーでは積極的に動き、いろんな人との会話を楽しむようにしましょう。また、ゲームやカラオケなどにもどんどん参加しましょう。

こういった太らないためのノウハウというのは、わかっていても実践しにく面もあります。この際、思いっきり楽しんで飲んで食べてしまおう!という割り切った考え方も一方ではよい場合もあります。
たまにであればよいストレス発散の機会にもなります。

思いっきりたべた後は、「しっかりいつも以上に出す」ことに力を注ぎます。
体に負担のかからないトクホのイサゴールがおすすめです。

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