2012/07/23

疲れ目に強力な作用のあるアサイベリー

水晶体や網膜を若返らせて視力向上(アサイベリー)の記事によると、ここ最近、アメリカの有名人、アスリートたちの間で注目を集めているそうだ。

「ブラジルの不思議なフルーツ」と呼ばれるヤシ科の植物です。ブラジルの熱帯雨林で収穫されます。小さな丸い果実は、濃い紫色をしており、色だけを見ればブルーベリーと同じです。味は、ベリー系の果実に甘み+苦みを加えたような味です。

ブラジルの熱帯雨林という過酷な環境で育つアサイベリーは、紫外線や活性酸素と闘い、生き残るために自ら抗酸化物質や栄養を豊富に蓄えながら育ちます。

強力な抗酸化成分が含まれることからこのアサイベリーには肌を健やかにしたり、老化を防ぐ効果のほか、血糖値、血圧も下げる効果が確認されています。さらに今、最も注目を集めているのが、アントシアニンです。

ビタミンB2は、目や皮膚、肌などにいことはわかっていたが、ブルーベリーよりも効果的なものがあるとは知らなかった。
強力な抗酸化作用も魅力的だ。

アントシアニンの3つの効果は、、水晶体(レンズ部分)や網膜をサビつかせて老化をすすめてしまう活性酸素の除去と、血行促進作用、ロドプシンの再合成の促進。

ここのところ、ノートパソコンの液晶が調子悪く、疲れ目がひどい。アサイベリーを試してみようかと思っている。

コメント

非公開コメント