--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/18

便秘のサイトによれば「便がでていてもすっきりしなければ、便秘」そして「毎日でなくても出るときはスッキリするのであれば、便秘でない」だそうだ。

そういえば最近は、毎日出ることは出るが、やっぱりスッキリしない感じがある。これはいわゆる「便秘」ということになる。


2012年2月18日の日経プラス1(NIKKEI PLUS1)にタイムリーな記事が掲載されていた。

トイレに行ってもすっきりしない感覚が残る場合は、便秘だといっている。さらに、こうした状態が長く続くのはよくないといっている。疲れやすくなったり、太りやすくなったりしてしまうという。

胃で通った食べ物は小腸で栄養、大腸で水分吸収された後に便として排出される。しかし、便が大腸にとどまると、腸内環境が乱れ、排出されるはずであった毒素が血液に溶け込み全身にまわって疲れやすくなるのだという。
肌荒れの原因にも。

ではどうやって便秘を防ぐのか?になるが、これは食物繊維の摂取量がキーワードになる。食物繊維は便のかさを増やす働きがあるので、便の排出には必須である。

良好な排便のためには、食物繊維を1日20g程度摂取することが望ましい。
これは厚生労働省の調査による数値設定だそうだ。

食物繊維を摂取するには、野菜を食べればいいと考えるのが一般的だ。確かにかぼちゃ、ごぼう、さつまいも、ほうれんそうなどには、多く含まれるが、野菜そのものを食べる量には限界がある。

主食であるごはん、そばなど麺類にも食物繊維は含まれる。特に玄米や麦に多く含まれるため、白米に混ぜたり、ライ麦パンなどを食べると多く摂取することが可能となる。

また、腸は寝ている間に動きが活発になり、朝の排便の準備を整える。しっかり食事を取った後は、十分な睡眠時間が必要。早寝早起きし、起床後は、朝食とともに水分を摂取し、腸を刺激し、時間に余裕をもってトイレに行くことが望ましい。

また、腸内の改善にヨーグルトや乳酸菌飲料を摂取することも大事。腸内では、100兆個もの細菌が腸の動きに関与している。このうち、腸の働きに有効な働きをする乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が2割、悪影響を与える悪玉菌が1割で、7割が優勢なほうに加勢する日和見菌だそうだ。
〔2012年日経プラス1記事より〕

ヨーグルトの場合、継続して食べることが重要で効果がなければ違うものに変更していくほうがいいそうだ。
これについては、腸が喜ぶヨーグルト選びが非常に参考になる。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。