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2010/09/01

夏野菜を極める(ゴーヤ)

ゴーヤの選び方
太くて、緑色が濃くて全体の色が均一のもの、表面のイボが硬いもの、細かく密になってつぶれていないものが新鮮。表皮が黄色くなったものは熟しすぎ。

ゴーヤの保存方法
常温で保存できる。ただし、気温が高いと熟して黄色くなる。縦半分に割って種子とわたの部分をスプーンで取り除いてラップかポリ袋で包んで冷蔵庫に入れ、なるべく早く使い切る。

ゴーヤの調理方法
豆腐と相性がよく、炒めたものをゴーヤチャンプルという。薄切りにして炒め物、豚肉と合わせてかき揚げ、豆腐や豚肉と合わせたみそ煮込み、種の部分をくり抜いて挽肉を詰めて揚げ物や焼き物に、薄切りしてサッとゆでてから酢の物や和え物にするとおいしい。
加熱するときは、歯ごたえを失わないよう手早くする。

ゴーヤの栄養
ビタミンC76mg/100g含まれる。苦みの元はモモルデシン。胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがある。

野菜不足に気になったら
ファンケル青汁

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