2010/07/03

梅肉エキスがいい!肝機能に効果あり NHK あさイチで放送(2010年6月2日放送)

梅肉エキスの健康に与えるすばらしい影響をちょっと書いてみたいと思います。
最近では、2010年6月2日NHKあさイチで、梅肉エキスについても特集されました
NHKあさイチのウェブサイトはこちら

放送の内容はこちらにありました
https://www.youtube.com/watch?v=1rXQVPlIEJE

放送した内容を簡単にまとめると
・梅肉エキスを飲むと頭痛が治る
・肝臓の障害がある時に高くなるGOT、GPTの数値ががいずれも低下し、50%の人に効果。
・青梅を煮た汁にふきんを入れ、殺菌。それで台所などをふくと、梅の成分に含まれる抗菌物質のおかげで、殺菌効果が高まる。
・煮た青梅は、種の部分についた果肉を肌に塗ると、つるつるになる。グリセリンにつけておけば一年は持つ梅化粧水になる。
・とにかく疲労効果が高い
・梅による唾液の増量が健康によい。
などの情報を放送しました。


これまでの梅肉エキスの効能、効果以外に最近の研究で梅には、肝機能障害への効果があることがわかり医学の現場でも大いに注目されているとのことでした。

慈恵医大を含む3病院で、肝臓疾患の患者58人を対象に、梅のエキスの臨床試験を実施。試験結果は、梅のエキス試飲後、3か月肝臓の障害がある時に高くなるGOT、GPTの数値がいずれも下がり、半数近くの人に効果がありました。

梅の成分を白血病のがん細胞に入れたところ、3日でガン細胞が死滅したことから、愛犬の口の中に肉腫が出来た時、梅のエキスを牛乳に混ぜて与えたところ、ガン細胞の死滅がおき、これがきっかけとなりました。


梅肉エキスだけでなく梅酒などの飲み方や健康への効果も放送しました。その梅の健康効果には、驚かされるばかりでした。梅は酸っぱいので苦手な方も多いと思いますがその体に与えるメリットを考えると、是非摂取したい栄養です。

普段、梅をたくさん食べる習慣はあまりなくおにぎりに一個入っているとか?そんなレベルですが、これをたくさん食べるにはやっぱり青梅の果肉をすりおろして、しぼった汁を、じっくり煮詰めて作った梅肉エキスなら少量でもたくさんの栄養が摂取できます。

幼い頃、祖母がお腹をこわすと手作りの梅肉エキスを飲ませてくれたのをよく覚えています。
梅の強い殺菌力で、お腹の調子を整え抵抗力アップさせていたのだと今になってわかりました。
これから夏本番、へばる時期に梅肉エキスを毎日食べて健康づくりに役立てたいと思います。

その他の梅肉エキスの効能・効果はこちら

コメント

非公開コメント