2009/07/31

夏ばて解消レシピ〔梅肉とろろ〕

●材料:(4人分)
・長いも400g
・梅肉大さじ3
・青じそ10枚

1.長いもは皮をむいて清潔な保存袋などに入れ、すりこぎやへらでたたいてつぶす。
お好みでキュウリを入れてもさっぱりしておいしいです。
2たたいた長いもに粗く刻んだ梅肉と、せん切りにした青じそを加えて混ぜ合わせる。

火を一切使用しないので夏のだるい日などには最高です!!
また食欲もかなりでます。

長いもの栄養素/100gあたり
・亜鉛が310mg
・鉄が0.4mg
・カリウムが430mg
・ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンCが6mg
・食物繊維が1.0g

ながいもには、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。

しその栄養素/100gあたり
・カロチンが8,700μg
・ビタミンB2が0.32mg
・ビタミンCが55mg
・カルシウムが220mg
・鉄が1.6mg
・カリウムが470mg
・食物繊維が1.5g

紫蘇の栄養成分では、体内でビタミンAに変わるβ(ベータ)-カロチンの含有量が多く、野菜の中でトップクラスである。 β-カロチンには、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。また紫蘇には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、ナトリウム(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物繊維、ビタミンB1・B2・Cなども多く含まれている。

梅の栄養素/100gあたり
・カリウム/240mg
・鉄/0.6mg
・リン/14mg
・カロチン/120μ

食中毒の予防。二日酔い、乗り物酔いの改善。疲労回復。胃弱の改善。
梅干にすると、濃度が高くなり、即効性があがり、二日酔いや、乗り物酔いに、
効果がでます。

相当バテてしまって食欲が落ちてしまいだるいときでもこれを3食くらい
食べると胃が復活します。

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