2010/04/18

ホットミルクで快眠

春はいまひとつ睡眠不足になりがち。ストレスがたまるせいだろう?
快眠、安眠、熟睡というキーワードでリサーチしていると行き着く情報は枕とか布団なんかが多い。
そこで食べ物、飲み物などに絞って調べて着ると…
安眠効果が高い飲み物にホットミルクがいいそうだ。
新入社員の教育係りを担当するようになった半月。自分でも自覚しないストレスがあるようだ。
最近、よく眠れないので快眠対策を行ってみることに。

眠りに関する専門のサイトでも紹介されていた。
睡眠を促す飲み物(ホットミルク)

-サイトからの引用-
カルシウムが豊富ですが、睡眠を促すメラトニンも含んでいます。
メラトニンは、体温や血圧を低下させたり、体内時計の調節作用があって「睡眠ホルモン」ともいわれています。
特に、夜間のメラトニンの分泌量が多いときに搾乳された牛乳「ナイトミルク」には、昼間に搾乳されたものと比べると、3~4倍も多くのメラトニンが含まれているそうです。
冷たい牛乳だと胃を刺激してしまうので、眠りにつく前には、人肌に温めたホットミルクがおすすめです。

-商品概要-
・ 生乳を97%使用した栄養たっぷりの乳飲料・ キシリトール配合で、ほのかな甘さ・ カップのまま電子レンジで温められます・ 180mlの飲みきりタイプ・ 大人の牛乳 ナイトミルク『nemu(ネムー)』はフィンランドのナイトミルク社と国内初の技術提携を行い、夜間搾乳の生乳を使用し製造したおやすみ乳飲料です。おやすみ前のゆったりとしたくつろぎのひとときにお飲みいただく乳飲料として、皆様のより良い健康に貢献できるものと考えております。要冷蔵(10℃以下)にて保存賞味期間:製造より60日間内容量:180ml×12個入原材料:生乳(50%以上)、甘味料(キシリトール)栄養成分表示(1本)180mlあたりエネルギー 117kcal、タンパク質 5.7g、脂質 6.6g、 炭水化物 8.8g、ナトリウム 74mg、カルシウム 198mg

どうも、商品は売り切れのようですが、一般的な牛乳の成分と同じもののようですので、牛乳を温めて飲めば快眠効果が得られるように思います。
【リンク先のサイトのurlが変更になっていたので変更しておきました】


2010/04/18

青汁で便秘解消

「スキッと快通青汁」お腹の調子を整え便通を改善

便秘解消に青汁を飲むという健康法。
「スキッと快通青汁」は、国産ケールを使用したトクホ(特定保健用食品)です。お腹の調子を整えて便通を改善します。食物繊維のパワーを強化したケールの青汁で食物繊維をおいしく摂って、おなかスッキリの毎日をおくりましょう。

ケールは、アブラナ科に属するキャベツやブロッコリーの原種で、現在青汁の原料としては一番多く使われています。数々のビタミンやミネラルが豊富で、葉緑素や食物繊維を多く含んでいます。特にビタミンA(β-カロチン)、Cが多いのが特徴です。

食物繊維が豊富な食材で料理をしても実際に摂取できる食物繊維の量というのは案外わずか。便秘解消に効果のある食物繊維量を摂取するにはやっぱり青汁が効果的だと思う。以前、たまたまいただいた青汁で快便になってしかも肌もキレイになった時期があったのでまた試してみようと思う。