2017/12/29

アカシアポリフェノールで下がりにくく苦労している空腹時血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げる

脅威の改善力をもつアカシアポリフェノールパワー

高血糖の行き先

手足が腐って切断を余儀なくされる…。網膜が損傷して失明する…。腎臓が悲鳴をあげ、処理しきれなかった毒素が全身をめぐり生命を危うくする… 。

糖尿病が進むと、行きつく先は悲劇のみ。ほとんどの場合は生活習慣の改善で予防できるので、健康診断などで高血糖を指摘されたら、すぐにでも対策しましょう。

糖尿病はインスリンに反応しないから

糖とは文字通り、血中を流れる糖のこと。

私たちが生きていくために必要なエネルギー源です。食事をすると一時的に血糖が増えて、血糖値が上がります。するとインスリンというホルモンが、身体を動かすガソリンとして血糖を消費します。こうした身体の仕組みは、ご先祖様が食うや食わずの暮らしをするなかで出来あがりました。

しかし皮肉なことに、飽食の現代には弊害が発生したのです。糖質の多い現代食。過剰に糖質を摂り続けていると、インスリンが常に働き、身体はそれに惰れてインスリンに反応しなくなります。すると血液は消費されなかった血糖でべトベトになり、脳、網膜、腎臓などあらゆる臓器にダメージが…。

糖尿病とは、砂糖を入れ過ぎたドロドロのコーヒーが全身の血管に充満した状態と考えれば分かりやすいでしょう。

糖尿病改善で大切なポイントは空腹時血糖値

糖尿病の予防・改善に必要なのは、まず糖質を控えること。糖の吸収を抑える食物繊維の多い野菜を摂るのもよいでしょう。

皆さんご存知のスーパーやコンビニなどで見かける「糖の吸収を穏やかにする」ドリンク。あれも基本的には食物繊維の糖の吸収抑制作用を期待したものです。

ただし「糖の吸収抑制」は、あくまで悪化を防ぐ手立て。インスリンに反応しにくくなった身体を改善するわけではありません。実は、ヘモグロビンA1Cが下がらず悩んでいるなら「食後の血糖値上昇抑制」よりも「空腹時の血糖値低下」が肝心。空腹時の血糖値こそが、インスリンがきちんと働いているかどうかを測る目安なのです。

糖尿病対策にアカシアポリフェノール

そこで、近年の研究で注目されているのが、アカシアの樹皮から抽出された天然成分「アカシアポリフェノール」です。

アカシアポリフェノールはインスリンに反応しにくくなった身体を改善し、空腹時の血糖値を下げることが判明しています。高血糖を招く根本原因を解消するので、l時的な血糖値だけでなくヘモグロビンA1Cの低下も期待できます。血糖対策に悩む方にとって、待望の切り札の登場と言えるでしょう。

カテキンの6倍もの抗酸化力で血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げる「アカシアポリフェノール」
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2017/08/28

糖質制限食アイデア 糖質制限食はすべて酒のつまみにもなる

お酒を飲む時は酔いが回って、つい気がゆるみがち。普段はしっかりと自己管理ができる人も、「まあ、今日くらいはいいか! 」と糖質をとってしまうケースがあります。

お酒はたしなむ程度ならいいのですが、自分をコントロールできなくなるまで酔っ払ってしまうのは、ちょっといただけない話です。もっとも自宅で飲む時はそこまで酔うこともないと思いますが。

お酒を飲むのは、もっぱら夕食時になります。糖質制限食には主食がないので、目の前のおかずはすべて酒のつまみとしての役割を果たすと思います。

それ以外のものとしては、たんばく質と脂質が豊富なチーズやナッツ類をつまみにしましょう。また、貝柱やうるめいわしの干物、鶏ささみの燻製などもOK です。これらは間食としても利用できますね。

今日くらいはいいかー」とならないためには、家庭内に糖質を含んだ食べものをなるべく置かないようにすることも効果的です。あればついつい手をのばしてしまうのが人間です。

これには家族の協力も必要ですね。自宅でたくさん飲む機会としては、仲間うちで集まるホームパーティーでしょうか。こういう時必ずといっていいほど登場するのが、ポテトチップスなとのスナック菓子。この手のものにはもちろん手を出してはいけません。

また、乾きものの米菓もこういう場合のつまみの定番ですが、あれも米やもち米が原料になっているので気をつけてください。いっしょに入っているピーナッツはナッツ類でOKなので、より分けて食べるようにしましょう。

米菓といえばせんべいもダメですが、今は「イカの姿焼きせんべい」という低糖質製品が出ています。従来のイカの姿焼きは砂糖や甘味料の入った調味液に漬け込み、片栗粉をまぶして焼いていたので糖質がたっぷりでした。しかしこのイカの姿焼きせんべいは砂糖や片栗粉を使っていません。七味をふったマヨネーズにつけて食べると、立派な酒のつまみになります。

注目の糖質オフダイエット
2017/08/27

糖質制限食 アイデア 飲んでも大丈夫な お酒の見分け方

糖質制限食をはじめた患者さんに「お酒は蒸留酒なら飲んでいいですよ」というと多くの人が、「え、本当ですかぁ!」と身をのり出されます。

糖尿病は「カロリー制限食をして禁酒」が従来の常識。蒸留酒という制限はあるにしても、お酒が飲めることがうれしいようです。お酒好きの人にとっては・糖質制限食は大きな魅力だと思います。

糖尿病の人はアルコールを飲むなら「泡盛」

アルコールは「エンプティ・カロリー」と呼ばれます。どういう意味かといえば、アルコールのカロリーは空っぽ( エンプティ) で、肥満につながったり血糖値を上げたりするものではないのです。

問題は、そのアルコールに何が入っているかです。糖質オフ健康法で醸造酒がダメというのは、糖質含有量が多いからです。原料に糖質の多い穀物や果物を使って発酵させるため、もともとあった糖質がお酒のなかに残ってしまうわけですね。

蒸留酒の場合は発酵させた醸造酒を蒸留してつくります。そのため糖質はきれいになくなるのです。

したがってイモや麦、米といった穀物を原料としていても、糖質オフになつているわけです。醸造酒で例外として飲んでいいのは、辛口ワインです。赤でも白でも糖質が少なく、安心して飲んでいただいてOKです。

甘口ワインは糖質が多いので気をつけましょう。蒸留酒はカクテルにして飲む場合もあります。その時はジュース類で割るのはよくありません。飲むのなら、ドラマティーにのようなジンと辛口ワインを使うカクテルなとを選ぶようにしましょう。

カクテルも種類が多いので、ドライマティーニのように安心できる組み合わせのものはきっと見つかるはずです。自分なりのカクテルレシピを考えてみるのも、楽しいかもしれません。

注目の糖質オフダイエット
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